ブログランキング

2017-05



PHANTASY STAR PORTABLE 攻略記その3

『PHANTASY STAR PORTABLE』攻略記第三回目。
今回は、
第六章~第七章まで。

敵もだんだんに手ごわくなってき、さらに一つの章が長くなってきました。
一気に一章終わらそうと思うと結構時間食います。だがそれが良い!!

第六章最初のボスは"グリナ・ビートS"!!しかも三体だとォ!!?
ボス複数体はズルくないか!??しかも結構強いし・・・

後、自分が避難するとパーティキャラも避難するのは止めてほしい。。
ちょっと一休みしてその間を仲間に任すということが出来ない。
とんだAIだ・・・改造求む!!

しかも「最初のボス」なので倒してもまだまだ試練は続く・・・
逃走したヘルガを追いかける!!

敵の多脚型マシナリーが本当にウザいことに最近気づきました。
ストーリーの前半のまだ簡単なころは敵の数も少なく、多脚型マシナリーが出てきても無問題だったのですが・・・
最近はもうイヤってほど沢山湧いて出てきやがって・・・
何が嫌ってこいつら死に際に爆発するんだよ・・・中には死に際関係なく爆発繰り返してくる奴もいるしさ・・・焦
さらにこの爆発、範囲が結構広いから避けきれない・・・沢山湧いて来れば来るほど尚のこと。
受けるダメージのほとんどがこいつらの爆発っていう・・・orz

それを乗り越えると、第六章最後のボス"アダーナ・デガーナ"!!!
巨大多脚型マシナリー!!!!
でも恐れるに足らず。
背後にひっついて剣やらなんやらで攻撃しまくってると勝手に死にます。
真後ろにまで攻撃が来ることがほとんどないんだよね。
しかも背後にいればこいつが動くとき、それにつられてこっちも勝手に動くのでわざわざ追いかける必要性もなく・・・
そりゃたまに攻撃も当たりますよ?でもすぐにまた背後にひっつけば良いだけ。

倒した後、ヘルガを拘束することも叶わず本部に帰還。。

第七章。
レリクスに隠されし、旧文明の遺産をヘルガよりも先に回収せよ!!

さァ頑張りましょうか。
パートナーはネーヴ先生。
ヴィヴィアンは検査かなんかで参加不可です。
この時点でレベルは50チョイです。

まずは草原地帯。
ネーヴ先生はとても頼もしい!!強い!強い!!
まぁ自分も戦いますよ?そりゃあ。
そして「最初のボス」"ゴル・ドルパ"
こいつは問題ないですよ。ネーヴ先生に接近戦を任し、自分は遠くから射撃!!射撃!!
これで撃破です。

そしてレリクス内に潜入。
敵も強くなってきたなァ・・・もとい多くなってきたなァ・・・
やっぱ質より量だよ量。

「第二のボス」も質より量だよ量。・・・いや、コイツは質も高い・・・
レリクスを守護する"スヴァルタス"。なんかメチャクチャいっぱい出てくるんですが・・・汗
ヘルガはスヴァルタスを起動して逃げちまうしさ・・・
もうネーヴ先生の瀕死回数臨界点を突破しそうです。それぐらい強い。。てか数が・・・
なんとかスヴァルタスを撃破もまだまだ先は長い・・・
ヘルガを追って突き進みます!!

ザコ敵など大した問題ではない!!蹴散らして進め!!!
そしてヘルガを追い詰めた!!・・・・・・と思いきや、上空より響き渡る咆哮・・・
双頭の竜が降り立つ・・・!!そしてヘルガは再び逃走。。
「最後のボス」"ディ・ラグナス"!!!
二つの頭を持ち、炎と氷二つのブレスを使う強敵!!そしてデカイ!!
でも竜種は遠くから射撃したり、尻尾を剣でメッタ斬りにしてやれば良し!!
体力等はアイテムで逐一回復していきましょう。

これにて第七章は終わり。ふぅ・・・また長かった。。
最近は武器収集にハマってます。図鑑みたいのがしっかりとあるので集めると充足感があり、とても楽しい♪


PHANTASY STAR PORTABLE 攻略記その2

『PHANTASY STAR PORTABLE』攻略記第二回目。
今回は、
第四章~第五章まで。

第四章。
さてさて、敵のザコさはここらで改善されてくるのかしらのう・・・

ボス強ェェエ~~~~~!!!!!

なんか空飛んでるんで銃とかで攻撃するんだけど、すぐに弾切れになっちゃって・・・汗
岩投げ攻撃とかでボコボコにされます・・・。。
もう持久戦ですよ。
銃のフォトンがチャージされるまでひたすら逃げて・・・溜まったら羽根を撃ち抜く!!!

ちなみにこの時点でフォトンチャージというアイテムがあることを知らない私涙目。
後で知って、『あ、これ使えばもっと簡単に勝てた』と・・・

ストーリーもイーサンが登場したりとそろそろ動きだしてきそう・・・ワクワク
そんな第四章でした。

そして長い長い第五章。
ボスが二体いるのも大変。。
最初のボス、"ディー・ロレイ"は空飛ぶウナギ。
てか空飛ぶボス多くね!!?ボス戦はもっぱら銃器戦だよ。
意味の分からない氷の全体攻撃が無駄にイラつく。
後、小魚爆弾みたいなのを沢山撃ってくる・・・汗
追跡機能付きなので振り払えません。てか振り払ってるうちに別の攻撃でダメージを食らうっていう・・・
しかし今回はフォトンチャージをしっかりと使ったので四章ほど辛くはなかったですww

ウナギとの死闘を繰り広げた後、いつもならここで終わる筈がまだ終わらず・・・
進むべき道はまだまだあり・・・なんか基地みたいなところに潜入。
こっからがまた大変。
色々とグルグル回らないと扉を開けられなかったりとメンドクサイ・・・。。
ただ二体目のボスはさほど強くないので軽~く倒せます。
お好みの武器でどうぞww

PHANTASY STAR PORTABLE 攻略記その1

『PHANTASY STAR PORTABLE』攻略記第一回目。
ストーリーモードを追っていこうと思います。
今回は、
第一章~第三章まで。

とりあえず敵が弱いんだよな~~・・・
これは序盤だからかな?
ただ攻撃連打で敵が勝手に死滅していく・・・
見た目が強そうでも関係ないです。
特に第一章なんてもうイージーにイージーを上塗り、イージーで挟み込んでさらにお好みでイージーをトッピングぐらい簡単。
まぁ慣れてないということでボス"ディラグリーナー"には多少の苦戦はしましたが。
コイツの触手攻撃を避けるのがまだ操作が不慣れな私には大変でした。
それでも特に問題なく勝てましたが。

戦闘が楽であるところ以外は特に文句のつけどころは無くむしろ絶賛。
周りのキャラは魅力的だし、パートナーのヴィヴィアンは可愛いし・・・
ロード時間も極微なのでストレスを感じさせずスムーズにプレイできます。
戦闘中に武器を自由に換装できるのも魅力。
ただ戦闘楽につられてどの武器でも関係なく敵が倒せるのが残念ですが・・・

第二章では敵も強くなってるか?と期待しましたがそんなことはなく・・・
相変わらず無双状態。
ボス"ディラガン"の登場ムービーは凄くカッコよくて滅茶苦茶強そうなので激戦を期待させます。
しかし遠くからライフルで頭部を集中攻撃するだけで気づいた時には終わってます・・・オイオイ。

武器のカスタムやら新武器の購入、必殺技?の習得など魅力的な要素は沢山あるのに敵がザコ過ぎて意欲が湧きません。
おかげで金が貯まる貯まるww

そして始めてパーティ内で死者が出た第三章。
といっても死者は時間が経てば勝手に蘇ります。緊迫感ゼロっすか!!
声優オタとして、好きな声優が沢山出てくる点(第一、三章では田中理恵、第二章では能登麻美子)でも評価が高い今作。
戦闘の容易さだけが足を引っ張ります・・・

一番ダメージを喰らうのがザコ敵でもボスでもなく、トラップという・・・
あの頭から降ってくる爆弾みたいのが一番ダメージ喰います・・・

第三章のボスも登場シーンはメッサカッコイイ!!!てか超強そう!!!
・・・・・・でもまぁ・・・うん。いつも通りか。
それでも今までよりは強かった。
地面から大量に小さいザコ敵を呼び寄せてくるのがひどくウザったかった。

この調子でいけば『P3P』発売前に終わっちゃうかな??
とりえあず私の計画としては、
『PHANTASY STAR PORTABLE』→『P3P』→『PHANTASY STAR PORTABLE2』の流れで今年を乗り切るつもりなので・・・
勉強しろってか?ウルサイウルサイ!!
大学付属だからいいんじゃい!!ヤケ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

x-FAKE

Author:x-FAKE
直感で『コレだ!』と感じたモノを気ままにご紹介。
訪問してくださった皆様の意見・感想も聞きたいので出来ればコメントよろしくですノシ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
漫画 (12)
少年誌 (34)
ONE PIECE (17)
ハヤテのごとく! (6)
機巧童子ULTIMO (4)
タッコク!!! (7)
ゲーム (8)
ゲーム攻略記 (24)
TOV (10)
PSP (3)
P3P (11)
小説 (1)
音楽 (4)
映画 (0)

フリーエリア

バナー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

